このブログを検索

2019年11月21日木曜日

【C#】Unity - 半透明

【C#】Unity - 半透明
(2019年11月21日)


■使用ソフト
・Unity Hub 2.1.3
・Unity 2019.2.11f1
・Visual Studio Community 2019


■言語
・C#


■手順
1.前回作成したプロジェクトを開く

2.Cubeのインスペクターの「Rendering Mode」を「Transparent」に変更する

3.C#スクリプトをダブルクリックしてVisual Studioを開く

4.コードを以下のとおり変更する

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
    Vector3 startPos;//初期位置
    int iTexNum = 0;
    Renderer myRenderer;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        startPos = transform.position;//初期位置を格納

        myRenderer = GetComponent<Renderer>();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        //マウス入力
        if (Input.GetMouseButton(0))//左ボタンを押している間
        {
            Vector3 vecPos = Input.mousePosition;
            Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(vecPos);
            if (Physics.Raycast(ray, out RaycastHit hit, 100))
            {
                if (hit.collider.name == "Cube")
                {
                    GetComponent<Rigidbody>().AddForce(0, 50, 0);
                }
            }
        }
        if (Input.GetMouseButtonDown(1))//右ボタンが押された時
        {
            transform.position = startPos;//初期位置に戻す
        }
    }

    private void OnCollisionEnter(Collision collision)
    {
        if(collision.gameObject.name == "Plane")
        {
            if (iTexNum == 0)
            {
                iTexNum = 1;

                myRenderer.material.color = new Color(1.0f, 0.0f, 0.0f, 0.25f);
            }
            else
            {
                iTexNum = 0;

                myRenderer.material.color = new Color(1.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f);
            }
        }
    }
}

4.実行結果
キューブが平面に衝突するとキューブが半透明になる


■参考文献
見てわかるUnity2019C#スクリプト超入門

0 件のコメント:

コメントを投稿