Blender - モデリング - テーブル作成
(2019年11月20日)
■使用ソフト
・Blender 2.80
■手順
1.最初に表示されるキューブをDeleteキーを押して消す
2.まずテーブルの脚を作る
追加→メッシュ→立方体
3.左下に表示される「立方体を追加」をクリック
4.サイズを0.06m、位置Zを0.03mにする
マウスホイールで拡大してキューブが見えるようにしておく
5.キューブを選択した状態で左上のモードを「編集モード」に変更する
6.右上の透過表示をONにする
7.上4つの頂点を選択する
8.右上の<マークをクリックする
9.トランスフォームの中点をグローバルにし、Zを0.26mにする
10.キューブをすべて選択し、中点のXを0.27m、Yを0.27mにする
11.右下のコンテクスト モディファイアーを選択し、
モディファイアーを追加を選択
12.ミラーを選択
13.軸のXとYにチェックを入れると脚が4本になる
14.オブジェクトモードに戻す
15.テーブルの天板を作る
追加→メッシュ→立方体で追加し、サイズを0.6mにする
16.編集モードにし、下半分の頂点を選択
17.トランスフォームの中点のZを0.26mにする
18.オブジェクトモードに戻り、脚を選択して
モディファイアーの適用を選択する
19.透過表示を元に戻す
幅60cm×奥行60cm×高さ30cmのテーブルが完成する
■保存方法
1.ファイル→名前を付けて保存
2.保存先とファイル名を指定して「Blenderファイルを別名で保存」を選択
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