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2019年11月21日木曜日

Blender - モデリング - テーブル作成

Blender - モデリング - テーブル作成
(2019年11月20日)


■使用ソフト
・Blender 2.80


■手順
1.最初に表示されるキューブをDeleteキーを押して消す

2.まずテーブルの脚を作る
 追加→メッシュ→立方体

3.左下に表示される「立方体を追加」をクリック

4.サイズを0.06m、位置Zを0.03mにする
 マウスホイールで拡大してキューブが見えるようにしておく

5.キューブを選択した状態で左上のモードを「編集モード」に変更する

6.右上の透過表示をONにする

7.上4つの頂点を選択する

8.右上の<マークをクリックする

9.トランスフォームの中点をグローバルにし、Zを0.26mにする

10.キューブをすべて選択し、中点のXを0.27m、Yを0.27mにする

11.右下のコンテクスト モディファイアーを選択し、
  モディファイアーを追加を選択

12.ミラーを選択

13.軸のXとYにチェックを入れると脚が4本になる

14.オブジェクトモードに戻す

15.テーブルの天板を作る
  追加→メッシュ→立方体で追加し、サイズを0.6mにする

16.編集モードにし、下半分の頂点を選択

17.トランスフォームの中点のZを0.26mにする

18.オブジェクトモードに戻り、脚を選択して
  モディファイアーの適用を選択する

19.透過表示を元に戻す
  幅60cm×奥行60cm×高さ30cmのテーブルが完成する

■保存方法
1.ファイル→名前を付けて保存

2.保存先とファイル名を指定して「Blenderファイルを別名で保存」を選択

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