Blender - クロスシミュレーション - 布の作成
(2019年11月23日)
■使用ソフト
・Blender 2.80
■手順
1.前回作成したファイル(table.blend)を開く
2.床を作る
追加→メッシュ→平面の順に選択
サイズを2m、それ以外は0のままにする
3.布を作る
追加→メッシュ→平面の順に選択
サイズを2m、位置Z=0.5m、それ以外は0のままにする
4.布を選択した状態で編集モードに切り替えて、
布を右クリックし、細分化する
これを6回程度繰り返す
5.オブジェクトモードに戻し、布を選択した状態で
物理演算→クロスの順に選択
こうすることで布にクロスの物理演算が適用される
6.テーブルの天板を選択し、物理演算のコリジョンを選択
テーブルの脚、床も同様にコリジョンを選択
こうすることで布がテーブルや床に衝突するようになる
7.下にある再生ボタンを押すと、
布が落下するアニメーションを確認することができる
8.好きな位置でアニメーションを止め、
布を選択した状態でモディファイアーを選択し、
Clothの適用を選択すると、その状態で形状が固定される
9.モディファイアーを追加→サブディビジョンサーフェスを
選択すると、布が滑らかになる
適用することで、形状が確定する
10.編集モードで確認
cloth.blendで保存する
■参考文献
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