(2019年11月12日)
■使用ソフト
・Unity Hub 2.1.3
・Unity 2019.2.11f1
・Visual Studio Community 2019
■言語
・C#
■手順
1.前回作成したプロジェクトを開く
2.C#スクリプトをダブルクリックしてVisual Studioを開く
3.コードを以下のとおり変更する
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
//マウス入力
if(Input.GetMouseButton(0))//左ボタン
{
transform.Translate(transform.up * 0.1f);
}
if(Input.GetMouseButton(1))//右ボタン
{
transform.Translate(transform.up * -0.1f);
}
if (Input.GetMouseButton(2))//中央ボタン
{
transform.Rotate(0.0f, 2.0f, 0.0f);
}
}
}
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
//マウス入力
if(Input.GetMouseButton(0))//左ボタン
{
transform.Translate(transform.up * 0.1f);
}
if(Input.GetMouseButton(1))//右ボタン
{
transform.Translate(transform.up * -0.1f);
}
if (Input.GetMouseButton(2))//中央ボタン
{
transform.Rotate(0.0f, 2.0f, 0.0f);
}
}
}
4.実行結果
マウス左ボタン:上移動、マウス右ボタン:下移動、マウス中央ボタン:回転
■参考文献
見てわかるUnity2019C#スクリプト超入門
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