【Blue Print】Unreal Engine - ポイントライト
(2019年11月29日)
■使用ソフト
・Epic Games Launcher
・Unreal Engine 4.23.1
■手順(前回作成したプロジェクトからの続き)
1.コンテンツブラウザの新規作成からブループリントクラスを選択
2.Actorを選択
3.名前を付ける(例:BP_Light)
4.BP_Lightをダブルクリックして編集画面を開く
5.左上のコンポーネントを追加からPoint Lightを選択
6.PointLightを選択した状態で詳細のトランスフォームの位置Zを50.0にする
7.左上のコンポーネントを追加からBox Collisionを選択
8.Boxを選択した状態で以下の設定をする
ShapeのBox Extent:Z=50.0
RenderingのHidden in Game:チェックを外す
Collisionのコリジョンプリセット:OverlapOnlyPawn
9.コンパイルする
10.イベントグラフを開き、変数Lightingを追加し、Boolean型に設定する
11.コンパイルし、変数Lightingのデフォルト値はfalse(チェックがない状態)にしておく
12.イベントTickから引っ張り、レンダリングのSet Visibility (PointLight)を追加
13.変数LightingとSet VisibilityのNew Visibilityをつなげる
14.コンポーネントのBoxを選択した状態で詳細のイベントのOn Component Begin Overlapの+を選択
15.変数Lightingをセットとして追加し、Lightingにチェックを入れ、On Component Begin Overlapとつなげる
16.コンパイル、保存
17.BP_Lightをドラッグ&ドロップでシーンに配置する
トランスフォーム位置X=100.0、Y=100.0、Z=25.0に設定
18.ビルドをし、プレイで確認
ワイヤーフレーム立方体に触れるとポイントライトが点灯する
■参考文献
作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門
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