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2019年11月29日金曜日

【Blue Print】Unreal Engine - ポイントライト

【Blue Print】Unreal Engine - ポイントライト
(2019年11月29日)


■使用ソフト
・Epic Games Launcher
・Unreal Engine 4.23.1


■手順(前回作成したプロジェクトからの続き)
1.コンテンツブラウザの新規作成からブループリントクラスを選択

2.Actorを選択

3.名前を付ける(例:BP_Light)

4.BP_Lightをダブルクリックして編集画面を開く

5.左上のコンポーネントを追加からPoint Lightを選択

6.PointLightを選択した状態で詳細のトランスフォームの位置Zを50.0にする

7.左上のコンポーネントを追加からBox Collisionを選択

8.Boxを選択した状態で以下の設定をする
  ShapeのBox Extent:Z=50.0
  RenderingのHidden in Game:チェックを外す
  Collisionのコリジョンプリセット:OverlapOnlyPawn

9.コンパイルする

10.イベントグラフを開き、変数Lightingを追加し、Boolean型に設定する

11.コンパイルし、変数Lightingのデフォルト値はfalse(チェックがない状態)にしておく

12.イベントTickから引っ張り、レンダリングのSet Visibility (PointLight)を追加

13.変数LightingとSet VisibilityのNew Visibilityをつなげる

14.コンポーネントのBoxを選択した状態で詳細のイベントのOn Component Begin Overlapの+を選択

15.変数Lightingをセットとして追加し、Lightingにチェックを入れ、On Component Begin Overlapとつなげる

16.コンパイル、保存

17.BP_Lightをドラッグ&ドロップでシーンに配置する
   トランスフォーム位置X=100.0、Y=100.0、Z=25.0に設定

18.ビルドをし、プレイで確認
   ワイヤーフレーム立方体に触れるとポイントライトが点灯する


■参考文献
作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門

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