(2019年12月15日)
■使用ソフト
・Unity Hub 2.1.3
・Unity 2019.2.11f1
・Visual Studio Community 2019
■言語
・C#
■手順
1.Unity Hub起動→プロジェクト→新規作成
2.2Dを選択→プロジェクト名、保存先を設定→作成
3.画像を用意してAssetsへドラッグ&ドロップ
start.png
サイズ:128×128ピクセル
4.画像をヒエラルキーへドラッグ&ドロップ
5.Assetsで右クリック→作成→C#スクリプト
6.作成したC#スクリプトをダブルクリックしてVisual Studioを起動
7.コードを以下のとおり変更して保存する
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
transform.Translate(0.1f, 0, 0);//右に移動
if(transform.position.x > 5.0f)
{
Destroy(gameObject);//位置Xが5を超えたら消す
}
}
}
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
transform.Translate(0.1f, 0, 0);//右に移動
if(transform.position.x > 5.0f)
{
Destroy(gameObject);//位置Xが5を超えたら消す
}
}
}
8.C#スクリプトをヒエラルキーのstartへドラッグ&ドロップ
9.ヒエラルキーのstartをAssetsへドラッグ&ドロップ
Prefabが作成される
10.ヒエラルキーのstartは、右クリック→削除で削除しておく
11.Assetsで右クリック→作成→C#スクリプト
13.作成したC#スクリプトをダブルクリックしてVisual Studioを起動
14.コードを以下のとおり変更して保存する
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class NewBehaviourScript1 : MonoBehaviour
{
public GameObject startPrefab;//publicを必ずつける
float fTime;
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
this.fTime += Time.deltaTime;//1フレームの時間を加算する
if(this.fTime > 0.3f)//0.3秒ごとの処理
{
this.fTime = 0;
GameObject copyStart = Instantiate(startPrefab) as GameObject;//新しいオブジェクトを作る
int iY = Random.Range(-3, 4);//-3~3のランダムな整数を作る(-3~4ではない)
copyStart.transform.position = new Vector3(-5.0f, iY, 0);//新しいオブジェクトの位置を設定
}
}
}
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class NewBehaviourScript1 : MonoBehaviour
{
public GameObject startPrefab;//publicを必ずつける
float fTime;
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
this.fTime += Time.deltaTime;//1フレームの時間を加算する
if(this.fTime > 0.3f)//0.3秒ごとの処理
{
this.fTime = 0;
GameObject copyStart = Instantiate(startPrefab) as GameObject;//新しいオブジェクトを作る
int iY = Random.Range(-3, 4);//-3~3のランダムな整数を作る(-3~4ではない)
copyStart.transform.position = new Vector3(-5.0f, iY, 0);//新しいオブジェクトの位置を設定
}
}
}
15.ヒエラルキーの作成→空のオブジェクトを作成
16.2つ目に作成したC#スクリプトをヒエラルキーのGameObjectへドラッグ&ドロップ
17.ヒエラルキーのGameObjectを選択してPrefabをインスペクターのStart Prefabへドラッグ&ドロップ
4.実行結果
0.3秒ごとに矢印が左端(高さランダム)に生成され、右に動いて右端で消える
■参考文献
Unityの教科書 Unity2018完全対応版
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