(2019年11月9日)
■使用ソフト
・Xcode 11.1
■言語
・Swift
■手順
1.前回作成したプロジェクトを開く
2.GameScene.swiftのコードを以下のとおり変更する
import SpriteKit
class GameScene: SKScene {
override func didMove(to view: SKView) {
self.backgroundColor = SKColor.white//背景色変更
//四角形描画
let square = SKShapeNode(rectOf: CGSize(width: self.frame.width / 3, height: self.frame.width / 3))
square.position = CGPoint(x: self.frame.midX, y: self.frame.height / 4)
square.fillColor = SKColor.orange//四角形の色
square.strokeColor = SKColor.black//枠線の色
self.addChild(square)
}
}
class GameScene: SKScene {
override func didMove(to view: SKView) {
self.backgroundColor = SKColor.white//背景色変更
//四角形描画
let square = SKShapeNode(rectOf: CGSize(width: self.frame.width / 3, height: self.frame.width / 3))
square.position = CGPoint(x: self.frame.midX, y: self.frame.height / 4)
square.fillColor = SKColor.orange//四角形の色
square.strokeColor = SKColor.black//枠線の色
self.addChild(square)
}
}
3.実行結果
オレンジ色の四角形が表示される
4.参考文献
【SpriteKitで始める #4】SKShapeNode
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