(2019年11月23日)
■使用ソフト
・Unity Hub 2.1.3
・Unity 2019.2.11f1
・Visual Studio Community 2019
■言語
・C#
■手順
1.前回作成したプロジェクトを開く
2.Cubeのインスペクターの「トリガーにする」をオンにする
3.C#スクリプトをダブルクリックしてVisual Studioを開く
4.コードを以下のとおり変更する
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
Vector3 startPos;//初期位置
Quaternion startRotate;//初期回転
Renderer myRenderer;
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
startPos = transform.position;//初期位置を格納
startRotate = transform.rotation;//初期回転を格納
myRenderer = GetComponent<Renderer>();
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
//マウス入力
if (Input.GetMouseButton(0))//左ボタンを押している間
{
Vector3 vecPos = Input.mousePosition;
Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(vecPos);
if (Physics.Raycast(ray, out RaycastHit hit, 100))
{
if (hit.collider.name == "Cube")
{
GetComponent<Rigidbody>().AddForce(0, 50, 0);
}
}
}
if (Input.GetMouseButtonDown(1))//右ボタンが押された時
{
transform.position = startPos;//初期位置に戻す
transform.rotation = startRotate;//初期回転に戻す
myRenderer.material.color = new Color(1.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f);
//速度を0にする
Rigidbody rigidbody = GetComponent<Rigidbody>();
rigidbody.angularVelocity = Vector3.zero;
rigidbody.velocity = Vector3.zero;
}
}
private void OnTriggerEnter(Collider collider)
{
if(collider.gameObject.name == "Plane")
{
myRenderer.material.color = new Color(1.0f, 0.0f, 0.0f, 0.25f);
}
}
}
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
Vector3 startPos;//初期位置
Quaternion startRotate;//初期回転
Renderer myRenderer;
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
startPos = transform.position;//初期位置を格納
startRotate = transform.rotation;//初期回転を格納
myRenderer = GetComponent<Renderer>();
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
//マウス入力
if (Input.GetMouseButton(0))//左ボタンを押している間
{
Vector3 vecPos = Input.mousePosition;
Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(vecPos);
if (Physics.Raycast(ray, out RaycastHit hit, 100))
{
if (hit.collider.name == "Cube")
{
GetComponent<Rigidbody>().AddForce(0, 50, 0);
}
}
}
if (Input.GetMouseButtonDown(1))//右ボタンが押された時
{
transform.position = startPos;//初期位置に戻す
transform.rotation = startRotate;//初期回転に戻す
myRenderer.material.color = new Color(1.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f);
//速度を0にする
Rigidbody rigidbody = GetComponent<Rigidbody>();
rigidbody.angularVelocity = Vector3.zero;
rigidbody.velocity = Vector3.zero;
}
}
private void OnTriggerEnter(Collider collider)
{
if(collider.gameObject.name == "Plane")
{
myRenderer.material.color = new Color(1.0f, 0.0f, 0.0f, 0.25f);
}
}
}
4.実行結果
キューブが平面に衝突するとキューブが半透明になりそのまますり抜ける
■参考文献
見てわかるUnity2019C#スクリプト超入門
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