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2019年11月23日土曜日

【C#】Unity - トリガーイベント

【C#】Unity - トリガーイベント
(2019年11月23日)


■使用ソフト
・Unity Hub 2.1.3
・Unity 2019.2.11f1
・Visual Studio Community 2019


■言語
・C#


■手順
1.前回作成したプロジェクトを開く

2.Cubeのインスペクターの「トリガーにする」をオンにする

3.C#スクリプトをダブルクリックしてVisual Studioを開く

4.コードを以下のとおり変更する

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
    Vector3 startPos;//初期位置
    Quaternion startRotate;//初期回転
    Renderer myRenderer;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        startPos = transform.position;//初期位置を格納
        startRotate = transform.rotation;//初期回転を格納

        myRenderer = GetComponent<Renderer>();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        //マウス入力
        if (Input.GetMouseButton(0))//左ボタンを押している間
        {
            Vector3 vecPos = Input.mousePosition;
            Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(vecPos);
            if (Physics.Raycast(ray, out RaycastHit hit, 100))
            {
                if (hit.collider.name == "Cube")
                {
                    GetComponent<Rigidbody>().AddForce(0, 50, 0);
                }
            }
        }
        if (Input.GetMouseButtonDown(1))//右ボタンが押された時
        {
            transform.position = startPos;//初期位置に戻す
            transform.rotation = startRotate;//初期回転に戻す

            myRenderer.material.color = new Color(1.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f);

            //速度を0にする
            Rigidbody rigidbody = GetComponent<Rigidbody>();
            rigidbody.angularVelocity = Vector3.zero;
            rigidbody.velocity = Vector3.zero;
        }
    }

    private void OnTriggerEnter(Collider collider)
    {
        if(collider.gameObject.name == "Plane")
        {
            myRenderer.material.color = new Color(1.0f, 0.0f, 0.0f, 0.25f);
        }
    }
}

4.実行結果
キューブが平面に衝突するとキューブが半透明になりそのまますり抜ける


■参考文献
見てわかるUnity2019C#スクリプト超入門

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