(2019年11月15日)
■使用ソフト
・Unity Hub 2.1.3
・Unity 2019.2.11f1
・Visual Studio Community 2019
■言語
・C#
■手順
1.前回作成したプロジェクトを開く
2.キューブを選択し、コンポーネント→物理→リジッドボディの順に選択
3.インスペクターにリジッドボディが追加される。
トランスフォームの位置Yを5にする。
4.ゲームオブジェクト→3Dオブジェクト→平面
5.追加した平面のトランスフォームの回転Zを10にする。
6.C#スクリプトをダブルクリックしてVisual Studioを開く
7.コードを以下のとおり変更する
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
Vector3 startPos;//初期位置
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
startPos = transform.position;//初期位置を格納
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
//マウス入力
if (Input.GetMouseButton(0))//左ボタンを押している間
{
Vector3 vecPos = Input.mousePosition;
Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(vecPos);
if (Physics.Raycast(ray, out RaycastHit hit, 100))
{
if(hit.collider.name == "Cube")
{
GetComponent<Rigidbody>().AddForce(0, 50, 0);
}
}
}
if (Input.GetMouseButtonDown(1))//右ボタンが押された時
{
transform.position = startPos;//初期位置に戻す
}
}
}
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
Vector3 startPos;//初期位置
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
startPos = transform.position;//初期位置を格納
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
//マウス入力
if (Input.GetMouseButton(0))//左ボタンを押している間
{
Vector3 vecPos = Input.mousePosition;
Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(vecPos);
if (Physics.Raycast(ray, out RaycastHit hit, 100))
{
if(hit.collider.name == "Cube")
{
GetComponent<Rigidbody>().AddForce(0, 50, 0);
}
}
}
if (Input.GetMouseButtonDown(1))//右ボタンが押された時
{
transform.position = startPos;//初期位置に戻す
}
}
}
8.実行結果
キューブが落下し、平面に衝突する。
キューブをクリックすると上向きに力が加わる。
右クリックすると初期位置に戻る。
■参考文献
見てわかるUnity2019C#スクリプト超入門
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