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2019年11月15日金曜日

【C#】Unity - 物理エンジン

【C#】Unity - 物理エンジン
(2019年11月15日)


■使用ソフト
・Unity Hub 2.1.3
・Unity 2019.2.11f1
・Visual Studio Community 2019


■言語
・C#


■手順
1.前回作成したプロジェクトを開く

2.キューブを選択し、コンポーネント→物理→リジッドボディの順に選択

3.インスペクターにリジッドボディが追加される。
 トランスフォームの位置Yを5にする。

4.ゲームオブジェクト→3Dオブジェクト→平面

5.追加した平面のトランスフォームの回転Zを10にする。

6.C#スクリプトをダブルクリックしてVisual Studioを開く

7.コードを以下のとおり変更する

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
    Vector3 startPos;//初期位置

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        startPos = transform.position;//初期位置を格納
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        //マウス入力
        if (Input.GetMouseButton(0))//左ボタンを押している間
        {
            Vector3 vecPos = Input.mousePosition;
            Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(vecPos);
            if (Physics.Raycast(ray, out RaycastHit hit, 100))
            {
                if(hit.collider.name == "Cube")
                {
                    GetComponent<Rigidbody>().AddForce(0, 50, 0);
                }
            }
        }
        if (Input.GetMouseButtonDown(1))//右ボタンが押された時
        {
            transform.position = startPos;//初期位置に戻す
        }
    }
}

8.実行結果
キューブが落下し、平面に衝突する。
キューブをクリックすると上向きに力が加わる。
右クリックすると初期位置に戻る。


■参考文献
見てわかるUnity2019C#スクリプト超入門

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