Blender - UV展開
(2019年12月5日)
■使用ソフト
・Blender 2.80
■手順
1.最初に表示されるキューブをDeleteで消す
2.追加→メッシュ→UV球
3.UV Editingを選択すると画面が分割され、左側にUV編集画面が
表示される
4.UV編集画面の「新規」→生成タイプ:カラーグリッド→OKの順に選択
5.マテリアル→新規
6.ベースカラー→画像テクスチャ
7.ベースカラーの下にあるアイコンを選択し、先ほど生成したUV画像(Untitled)にする
8.ルック開発にするとUV画像が適用された球体になる
9.UV画像は、画像→名前をつけて保存
で保存する(Untitled.png)
10.ファイル→名前をつけて保存で、UV画像と同じ場所にblendファイルを保存する(uv.blend)
11.objファイルで保存する場合は、ファイル→エクスポート→Wavefront(.obj)で
UV画像と同じ場所に保存する(uv.obj)※同時にuv.mtlが作成される
■参考文献
Blender2.8でテクスチャを張る
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