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2019年12月5日木曜日

Blender - UV展開

Blender - UV展開
(2019年12月5日)


■使用ソフト
・Blender 2.80


■手順
1.最初に表示されるキューブをDeleteで消す

2.追加→メッシュ→UV球

3.UV Editingを選択すると画面が分割され、左側にUV編集画面が
 表示される

4.UV編集画面の「新規」→生成タイプ:カラーグリッド→OKの順に選択



5.マテリアル→新規

6.ベースカラー→画像テクスチャ

7.ベースカラーの下にあるアイコンを選択し、先ほど生成したUV画像(Untitled)にする

8.ルック開発にするとUV画像が適用された球体になる


9.UV画像は、画像→名前をつけて保存
 で保存する(Untitled.png)

10.ファイル→名前をつけて保存で、UV画像と同じ場所にblendファイルを保存する(uv.blend)

11.objファイルで保存する場合は、ファイル→エクスポート→Wavefront(.obj)で
 UV画像と同じ場所に保存する(uv.obj)※同時にuv.mtlが作成される


■参考文献
Blender2.8でテクスチャを張る

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