(2019年11月25日)
■使用ソフト
・Unity Hub 2.1.3
・Unity 2019.2.11f1
・Visual Studio Community 2019
■言語
・C#
■手順
1.前回作成したプロジェクトを開く
2.C#スクリプトをダブルクリックしてVisual Studioを開く
3.コードを以下のとおり変更する
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
Vector3 startPos;//初期位置
int iCubeNum = 1;
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
startPos = transform.position;//初期位置を格納
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
//マウス入力
if (Input.GetMouseButtonDown(1))//右ボタンが押された時
{
GameObject obj = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Cube);
obj.AddComponent<Rigidbody>();
obj.transform.position = startPos;
Color colorCube = Color.red;
colorCube.r = Random.Range(0.0f, 1.0f);
colorCube.g = Random.Range(0.0f, 1.0f);
colorCube.b = Random.Range(0.0f, 1.0f);
obj.GetComponent<Renderer>().material.color = colorCube;
iCubeNum++;
}
}
private void OnGUI()
{
GUI.skin.label.fontSize = 16;
GUI.color = Color.black;
GUILayout.Label("CUBE : " + iCubeNum);
}
}
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
Vector3 startPos;//初期位置
int iCubeNum = 1;
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
startPos = transform.position;//初期位置を格納
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
//マウス入力
if (Input.GetMouseButtonDown(1))//右ボタンが押された時
{
GameObject obj = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Cube);
obj.AddComponent<Rigidbody>();
obj.transform.position = startPos;
Color colorCube = Color.red;
colorCube.r = Random.Range(0.0f, 1.0f);
colorCube.g = Random.Range(0.0f, 1.0f);
colorCube.b = Random.Range(0.0f, 1.0f);
obj.GetComponent<Renderer>().material.color = colorCube;
iCubeNum++;
}
}
private void OnGUI()
{
GUI.skin.label.fontSize = 16;
GUI.color = Color.black;
GUILayout.Label("CUBE : " + iCubeNum);
}
}
4.実行結果
画面左上にキューブ数が表示される
右クリックするとキューブ数が1増える
■参考文献
見てわかるUnity2019C#スクリプト超入門
【Unity入門】スグに使える!FPS(フレームレート)表示・確認方法
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