Houdini - マンデルバルブ
(2019年12月2日)
■使用ソフト
・Houdini Apprentice 17.5.425
■手順
1.右下のエリアを右クリック→Geometry→Geometryの順に選択して
配置する
2.geo1をダブルクリック
3.右クリック→Volume→Volumeの順に選択してvolume1を配置する
・Nameをdensityにする
・Sizeを3、3、3にする
・Uniform Sampling Divsを200にする
4.右クリック→Volume→Volume Wrangleの順に選択してvolumewrangle1を配置し、
volume1と接続する
VEXpressionの中に以下のVEXコードを書く
コード非公開
5.volumewrangle1の一番右のDisplay/Renderを選択すると、
マンデルバルブ形状の霧のようなものが表示される
6.右クリック→VDB→Convert VDBの順に選択してconvertvdb1を配置し、
volumewrangle1と接続する
・Convert ToをVDBにする
・VDB ClassをConvert Fog to SDFにする
convertvdb1の一番右のDisplay/Renderを選択すると、
SDFという形状に変化する
7.右クリック→VDB→VDB Smooth SDFの順に選択してvdbsmoothsdf1を配置し、
convertvdb1と接続する
・Iterationsを1にする
vdbsmoothsdf1の一番右のDisplay/Renderを選択すると、
SDFが少しなめらかになる
8.右クリック→VDB→Convert VDBの順に選択してconvertvdb2を配置し、
vdbsmoothsdf1と接続する
・Convert ToをPolygonsにする
convertvdb2の一番右のDisplay/Renderを選択すると、
ポリゴン形状のマンデルバルブに変わる
※3のvolume1のUniform Sampling Divsを1000に変更すると
作成に時間はかかるが以下のように緻密なマンデルバルブ形状になる
■参考文献
Algorithmic Design with Houdini Houdiniではじめる自然現象のデザイン
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