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2019年12月18日水曜日

【C++】 DirectX11 - OBJファイル読み込み(法線あり)

【C++】 DirectX11 - OBJファイル読み込み(法線あり)
(2019年12月18日)


■使用ソフト
・Visual Studio Community 2019


■目次
Visual Studio Community 2019 - C++


■言語
・C/C++
 プロジェクトの「プロパティ」→「C/C++」→「言語」→
 C++言語標準:プレビュー - 最新の C++ Working Draft からの機能 (/std:c++latest)
 を選択


■Windows SDK バージョン
・10.0.18362.0
 プロジェクトの「プロパティ」→「全般」→Windows SDK バージョン:10.0.18362.0
 を選択


■手順
1.Visual Studio 2019を起動する。

2.Windowsデスクトップウィザードを選択して、「次へ」を選択する。

3.プロジェクト名、保存場所、ソリューション名を適宜変更して、「作成」を選択する。

4.アプリケーションの種類を「デスクトップアプリケーション(.exe)」にし、
  追加のオプションの「空のプロジェクト」を選択し、「OK」を選択する。

5.cube.objを準備する
 cube.objをメモ帳(テキストファイルエディタ)で開くと以下のとおり
v 0.5 0.5 -0.5
v 0.5 -0.5 -0.5
v 0.5 0.5 0.5
v 0.5 -0.5 0.5
v -0.5 0.5 -0.5
v -0.5 -0.5 -0.5
v -0.5 0.5 0.5
v -0.5 -0.5 0.5

vn 0.0000 1.0000 0.0000
vn 0.0000 0.0000 1.0000
vn -1.0000 0.0000 0.0000
vn 0.0000 -1.0000 0.0000
vn 1.0000 0.0000 0.0000
vn 0.0000 0.0000 -1.0000

f 5//1 3//1 1//1
f 3//2 8//2 4//2
f 7//3 6//3 8//3
f 2//4 8//4 6//4
f 1//5 4//5 2//5
f 5//6 2//6 6//6
f 5//1 7//1 3//1
f 3//2 7//2 8//2
f 7//3 5//3 6//3
f 2//4 4//4 8//4
f 1//5 3//5 4//5
f 5//6 1//6 2//6

6.以下の6つのファイルを作成してビルドを行う。
(1)Main.h //前回から変更なし
(2)Main.cpp //前回から変更なし
(3)DirectX.h
(4)DirectX.cpp
(5)VertexShader.hlsl
(6)PixelShader.hlsl
※VertexShaderとPixelShaderはShader Model 5.0
プロパティ→「HLSL コンパイラ」→「全般」→シェーダーモデル:Shader Model 5.0を選択

コード非公開

7.実行結果


■参考文献
MESH GURU


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