このブログを検索

2019年12月1日日曜日

Houdini - ボロノイ分割

Houdini - ボロノイ分割
(2019年12月1日)


■使用ソフト
・Houdini Apprentice 17.5.425


■手順
1.右クリック→Geometry→Geometryの順に選択してgeo1を配置する

2.geo1をダブルクリック

3.右クリック→Primitive→Boxの順に選択してbox1を配置する

 キューブが表示される

4.右クリック→Volume→IsoOffsetの順に選択してisooffset1を配置し、
 box1と接続する
 ・Uniform Sampling Divs(ボリュームの解像度)を50にする
 ・isooffset1の一番右のDisplay/Renderを選択する

 ボリュームで表示される

5.右クリック→Particle→Scatterの順に選択してscatter1を配置し、
 isooffset1と接続する
 ・Force Total Count(分割数)を40にする
 ・scatter1の一番右のDisplay/Renderを選択する

 キューブ内に点が配置される

6.右クリック→Polygon→Voronoi Fractureの順に選択してvoronoifracture1を配置し、
 左側をbox1、右側とscatter1と接続する
 ・voronoifracture1の一番右のDisplay/Renderを選択する

 キューブが分割される

7.右クリック→Utility→Exploded Viewの順に選択してexplodedview1を配置し、
 voronoifracture1の左側と接続する
 ・explodedview1の一番右のDisplay/Renderを選択する

 分割した破片がスペースを空けて配置される


■参考文献
Houdini ビジュアルエフェクトの教科書

0 件のコメント:

コメントを投稿