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2019年12月13日金曜日

【C#】Unity - 2Dスワイプゲーム作成

【C#】Unity - 2Dスワイプゲーム作成
(2019年12月13日)


■使用ソフト
・Unity Hub 2.1.3
・Unity 2019.2.11f1
・Visual Studio Community 2019


■言語
・C#


■手順
1.Unity Hub起動→プロジェクト→新規作成

2.2Dを選択→プロジェクト名、保存先を設定→作成

3.startとgoalの2枚の画像を用意してAssetsへドラッグ&ドロップ
start.png
サイズ:128×128ピクセル

goal.png
サイズ:128×128ピクセル


4.2枚の画像をヒエラルキーへドラッグ&ドロップ

5.startの画像の位置とレイヤーの順序を調整する
 ・トランスフォーム X=-5.5
 ・追加設定のレイヤーの順序を1にする(goalの画像より前面に配置される)

  goalの画像の位置を調整する
 ・トランスフォーム X=5.5

6.Assetsで右クリック→作成→C#スクリプト

7.作成したC#スクリプトをダブルクリックしてVisual Studioを起動

8.コードを以下のとおり変更して保存する

コード非公開(参考文献参照)

9.C#スクリプトをヒエラルキーのstartへドラッグ&ドロップ

10.ヒエラルキーの作成→UI→テキスト

11.Textのインスペクターを以下のとおり変更する
 ・矩形トランスフォーム:位置X=0, 位置Y=200, 位置Z=0, 幅=360, 高さ=40
 ・テキスト:空白にする
 ・フォントサイズ:32
 ・整列:中央揃え
 ・色:白にする

12.Assetsで右クリック→作成→C#スクリプト

13.作成したC#スクリプトをダブルクリックしてVisual Studioを起動

14.コードを以下のとおり変更して保存する

コード非公開(参考文献参照)

15.ヒエラルキーの作成→空のオブジェクトを作成

16.2つ目に作成したC#スクリプトをヒエラルキーのGameObjectへドラッグ&ドロップ

17.ヒエラルキーのMain Cameraを選択し、インスペクターの背景色を以下のとおり変更する
 ・R=80, G=150, B=120


4.実行結果
画面上でマウスでスワイプすると青い矢印が動く
赤い矢印までの距離が表示される
赤い矢印を超えるとゲームオーバーになる


■参考文献
Unityの教科書 Unity2018完全対応版

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