(2019年12月13日)
■使用ソフト
・Unity Hub 2.1.3
・Unity 2019.2.11f1
・Visual Studio Community 2019
■言語
・C#
■手順
1.Unity Hub起動→プロジェクト→新規作成
2.2Dを選択→プロジェクト名、保存先を設定→作成
3.startとgoalの2枚の画像を用意してAssetsへドラッグ&ドロップ
start.png
サイズ:128×128ピクセル
goal.png
サイズ:128×128ピクセル
4.2枚の画像をヒエラルキーへドラッグ&ドロップ
5.startの画像の位置とレイヤーの順序を調整する
・トランスフォーム X=-5.5
・追加設定のレイヤーの順序を1にする(goalの画像より前面に配置される)
goalの画像の位置を調整する
・トランスフォーム X=5.5
6.Assetsで右クリック→作成→C#スクリプト
7.作成したC#スクリプトをダブルクリックしてVisual Studioを起動
8.コードを以下のとおり変更して保存する
コード非公開(参考文献参照)
9.C#スクリプトをヒエラルキーのstartへドラッグ&ドロップ
10.ヒエラルキーの作成→UI→テキスト
11.Textのインスペクターを以下のとおり変更する
・矩形トランスフォーム:位置X=0, 位置Y=200, 位置Z=0, 幅=360, 高さ=40
・テキスト:空白にする
・フォントサイズ:32
・整列:中央揃え
・色:白にする
12.Assetsで右クリック→作成→C#スクリプト
13.作成したC#スクリプトをダブルクリックしてVisual Studioを起動
14.コードを以下のとおり変更して保存する
コード非公開(参考文献参照)
15.ヒエラルキーの作成→空のオブジェクトを作成
16.2つ目に作成したC#スクリプトをヒエラルキーのGameObjectへドラッグ&ドロップ
17.ヒエラルキーのMain Cameraを選択し、インスペクターの背景色を以下のとおり変更する
・R=80, G=150, B=120
4.実行結果
画面上でマウスでスワイプすると青い矢印が動く
赤い矢印までの距離が表示される
赤い矢印を超えるとゲームオーバーになる
■参考文献
Unityの教科書 Unity2018完全対応版
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