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2019年11月25日月曜日

【C#】Unity - 文字表示

【C#】Unity - 文字表示
(2019年11月25日)


■使用ソフト
・Unity Hub 2.1.3
・Unity 2019.2.11f1
・Visual Studio Community 2019


■言語
・C#


■手順
1.前回作成したプロジェクトを開く

2.C#スクリプトをダブルクリックしてVisual Studioを開く

3.コードを以下のとおり変更する

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
    Vector3 startPos;//初期位置
    int iCubeNum = 1;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        startPos = transform.position;//初期位置を格納
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        //マウス入力
        if (Input.GetMouseButtonDown(1))//右ボタンが押された時
        {
            GameObject obj = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Cube);
            obj.AddComponent<Rigidbody>();
            obj.transform.position = startPos;
            Color colorCube = Color.red;
            colorCube.r = Random.Range(0.0f, 1.0f);
            colorCube.g = Random.Range(0.0f, 1.0f);
            colorCube.b = Random.Range(0.0f, 1.0f);
            obj.GetComponent<Renderer>().material.color = colorCube;

            iCubeNum++;
        }
    }

    private void OnGUI()
    {
        GUI.skin.label.fontSize = 16;
        GUI.color = Color.black;
        GUILayout.Label("CUBE : " + iCubeNum);
    }
}

4.実行結果
画面左上にキューブ数が表示される
右クリックするとキューブ数が1増える


■参考文献
見てわかるUnity2019C#スクリプト超入門


【Unity入門】スグに使える!FPS(フレームレート)表示・確認方法

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