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2019年11月13日水曜日

【C#】Unity - クリックした位置のマウス座標を3D座標に変換

【C#】Unity - クリックした位置のマウス座標を3D座標に変換
(2019年11月13日)


■使用ソフト
・Unity Hub 2.1.3
・Unity 2019.2.11f1
・Visual Studio Community 2019


■言語
・C#


■手順
1.前回作成したプロジェクトを開く

2.C#スクリプトをダブルクリックしてVisual Studioを開く

3.コードを以下のとおり変更する

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        //マウス入力
        if(Input.GetMouseButtonDown(0))//左ボタンが押された時
        {
            Vector3 vecPos = Input.mousePosition;
            vecPos.z = 10.0f;
            transform.position = Camera.main.ScreenToWorldPoint(vecPos);
        }
    }
}

4.実行結果
クリックした位置のマウス座標を取得し、Z座標に10.0fを代入したあと、
3D座標に変換し、その位置にキューブを移動させる。


■参考文献
見てわかるUnity2019C#スクリプト超入門

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