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2019年11月23日土曜日

Blender - クロスシミュレーション - 布の作成

Blender - クロスシミュレーション - 布の作成
(2019年11月23日)


■使用ソフト
・Blender 2.80


■手順
1.前回作成したファイル(table.blend)を開く

2.床を作る
 追加→メッシュ→平面の順に選択
 サイズを2m、それ以外は0のままにする

3.布を作る
 追加→メッシュ→平面の順に選択
 サイズを2m、位置Z=0.5m、それ以外は0のままにする

4.布を選択した状態で編集モードに切り替えて、
 布を右クリックし、細分化する
 これを6回程度繰り返す


5.オブジェクトモードに戻し、布を選択した状態で
 物理演算→クロスの順に選択
 こうすることで布にクロスの物理演算が適用される

6.テーブルの天板を選択し、物理演算のコリジョンを選択
 テーブルの脚、床も同様にコリジョンを選択
 こうすることで布がテーブルや床に衝突するようになる

7.下にある再生ボタンを押すと、
 布が落下するアニメーションを確認することができる


8.好きな位置でアニメーションを止め、
 布を選択した状態でモディファイアーを選択し、
 Clothの適用を選択すると、その状態で形状が固定される

9.モディファイアーを追加→サブディビジョンサーフェスを
 選択すると、布が滑らかになる
 適用することで、形状が確定する


10.編集モードで確認
 cloth.blendで保存する


■参考文献

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