Blender - 煙+火炎シミュレーション
(2019年11月24日)
■使用ソフト
・Blender 2.80
■手順
1.以前作成したファイル(table.blend)を開く
2.火炎発生源を作る
追加→メッシュ→平面の順に選択
サイズを0.6m、位置Z=-1m、それ以外は0のままにする
3.オブジェクト→クイックエフェクト→クイック煙
4.左下に表示されるクイック煙の煙のタイプを「煙+火炎」にする
5.テーブルの天板を選択した状態で物理演算→煙→タイプ:コリジョン
の順に選択する
同様にテーブルの脚もコリジョンを選択する
6.下にある再生ボタンを押すと、
平面から火炎と煙が発生し、テーブルにコリジョンを設定したことで
テーブルをよけて煙が上がることが確認できる
flame.blendで保存する
■参考文献
0 件のコメント:
コメントを投稿