このブログを検索

2019年11月24日日曜日

Blender - 煙+火炎シミュレーション

Blender - 煙+火炎シミュレーション
(2019年11月24日)


■使用ソフト
・Blender 2.80


■手順
1.以前作成したファイル(table.blend)を開く

2.火炎発生源を作る
 追加→メッシュ→平面の順に選択
 サイズを0.6m、位置Z=-1m、それ以外は0のままにする

3.オブジェクト→クイックエフェクト→クイック煙

4.左下に表示されるクイック煙の煙のタイプを「煙+火炎」にする

5.テーブルの天板を選択した状態で物理演算→煙→タイプ:コリジョン
 の順に選択する
 同様にテーブルの脚もコリジョンを選択する

6.下にある再生ボタンを押すと、
 平面から火炎と煙が発生し、テーブルにコリジョンを設定したことで
 テーブルをよけて煙が上がることが確認できる
 flame.blendで保存する


■参考文献

0 件のコメント:

コメントを投稿