(2017年6月18日)
■使用ソフト
・Autodesk FBX Software Development Kit
・ContentExporter
・Visual Studio Community 2017
■パソコン環境
・PC:DELL New XPSタワー スペシャルエディション スプレマシー・VR
・OS:Windows 10 Home 64 ビット
・プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-7700 CPU @ 3.60GHz (8 CPUs)
・メモリ:16384MB RAM
・ビデオカード:NVIDIA GeForce GTX 1070
・モニタ:TOSHIBA REGZA 43J10X
■目次
<DirectX11プログラミング>
■作り方
1.以下のアドレスにアクセスする。
https://github.com/walbourn/contentexporter
2.「Clone or download」→「Download ZIP」の順に選択し、
contentexporterをダウンロードする。
3.ダウンロードしたファイルを解凍する。
4.解凍したフォルダの中の「importfbx」フォルダの中に、
「libfbxsdk-md.lib」を入れる。
<手順>
(1)FBX SDKをインストールする。
FBX SDKのインストール
(2)FBX SDKをインストールしたフォルダ\2018.1.1\lib\vs2015\x64\releseの
中にある「libfbxsdk-md.lib」をコピーして「inportfbx」フォルダ
の中に入れる。
5.FBX SDKをインストールしたフォルダ\2018.1.1\includeフォルダを
コピーして、「contentexporter-master」フォルダの中に入れ、
フォルダ名を「FBXSDK」に変更する。
6.「contentexporter-master」フォルダの中にある
「ContentExporter_2015.sln」をVisual Studioで開く。
7.Windows SDK バージョンを「10.0.14393.0」に変更して、
「OK」を選択する。
8.「ImportFBX」のプロジェクトを右クリックし、「プロパティ」を
選択する。
9.「C/C++」の「全般」の「追加のインクルードディレクトリ」を
以下のとおり入力し、「OK」をクリックする。
【変更前】..\DirectXTex;..\DirectXMesh;..\UVAtlas\inc;%(AdditionalIncludeDirectories)
【変更後】..\FBXSDK;..\DirectXTex;..\DirectXMesh;..\UVAtlas\inc;%(AdditionalIncludeDirectories)
10.「ビルド」→「ソリューションのビルド」の順に選択すると、
contentexporter\importfbx\Debug_2015のフォルダの中に
「ContentExporter.exe」ができるので、コピーする。
11.コマンドプロンプトを開く。
12.コマンドプロンプトに表示されている初期フォルダ
(例 C:\Users\diolt)を開き、ContentExporter.exeを入れる。
13.同じ場所にモデル(tex.fbx)とテクスチャ(model.dds)を入れる。
blenderを使用したテクスチャ付きモデル(.fbx)作成
14.コマンドプロンプトに「contentexporter model.fbx」と入力する。
15.「Enter」を押すと、同じフォルダに「model.sdkmesh」と
「model.sdkmesh_anim」が作成される。
※model.sdkmesh_animは使用しない。
0 件のコメント:
コメントを投稿