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2017年6月28日水曜日

【C++】 DirectX11 - DirectXTKモデル(.sdkmesh)の表示

【C++】 DirectX11 - DirectXTKモデル(.sdkmesh)の表示
(2017年6月27日)


■使用ソフト
・Visual Studio Community 2017


■言語
・C++


■Windows SDK バージョン
・10.0.14393
 ※Windows SDK バージョンの変更方法


■パソコン環境
・PC:DELL New XPSタワー スペシャルエディション スプレマシー・VR
・OS:Windows 10 Home 64 ビット
・プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-7700 CPU @ 3.60GHz (8 CPUs)
・メモリ:16384MB RAM
・ビデオカード:NVIDIA GeForce GTX 1070
・モニタ:TOSHIBA REGZA 43J10X


■目次

<DirectX11プログラミング>


■作り方
1.「DirectX11 - DirectXTKの導入」を参考に
  DirectXTKを導入する。

2..cppファイルのみ以下のとおり変更する。

  Main.cpp

3.モデル(model.sdkmesh)とテクスチャ(tex.dds)を作成し、
  プロジェクトフォルダ内(Main.cppと同じフォルダ内)に入れる。

  <.sdkmesh作成方法>
  blenderで.fbxを作成し、ContentExporterで.sdkmeshに変換する。

  blenderを使用したテクスチャ付きモデル(.fbx)作成

  ContentExporterを使用した.fbxから.sdkmeshへの変換

  <.dds作成方法>

  paint.netを使用したテクスチャ(.dds)作成


4.「ビルド」→「ソリューションのビルド」の順に選択する。

5.「デバッグ」→「デバッグの開始」の順に選択すると、
  ウィンドウが表示され、テクスチャ付きモデルが
  回転していることが確認できる。

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