このブログを検索

2019年10月23日水曜日

【Swift】 SpriteKitの導入

【Swift】 SpriteKitの導入
(2019年10月23日)


■使用ソフト
・Xcode 11.1


■言語
・Swift


■手順
1.前回作成したプロジェクトを開く

2.「Main.storyboard」を選択→View Controller Sceneから「View』を選択
 →右上の7つ並んでいるアイコンの中の左から4番目のアイコン(Show the Identity inspector)を選択
 →Classを「SKView」にする

3.「Game2D」のフォルダを右クリックし、「New File...」を選択

4.「Swift File」を選択し、「Next」を選択

5.「Save As:」に「GameScene」と入力し、「Create」を選択

6.GameScene.swiftのコードを以下のとおり変更する

import SpriteKit

class GameScene: SKScene {
    override func didMove(to view: SKView) {
        
    }
}

7.「ViewController.swift」を選択し、コードを以下のとおり変更する

import UIKit
import SpriteKit

class ViewController: UIViewController {
    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        
        let skView = self.view as! SKView
        skView.showsFPS = true
        skView.showsNodeCount = true
        
        let scene = GameScene(size: skView.bounds.size)
        skView.presentScene(scene)
    }
}

8.実行結果
 真っ黒な画面が表示され、右下に「nodes:1  1.0 fps」(シミュレータの場合は文字が少し見切れている)と表示される
【シミュレータの場合】

【実機(iPhone6s)の場合】

9.参考文献
絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門


【SpriteKitで始める #1】プロジェクト作成編

0 件のコメント:

コメントを投稿